籠 猫 (影)

コ モ リ ネ コ (工 事 中)

妊娠の兆候…?

11月になってふと気付いてしまった。


生理が来てない。

吐き気が続いてる。気持ち悪い。

いくら寝てもねむい。ひたすらねむい。


うつ傾向・不安症気味ということで、再び会社を欠勤し始めてはやひと月。

毎日、だるいなぁやる気でないなぁってだらだら過ごしていたのでその延長で体調がおかしいのかと思っていたけど、どうも様子が違う。


…これはまさか妊娠?!って思ってみたものの、しかるべき兆候がどういうものか、実際にはよくわからない。


ということでこんなとこをのぞいてみた。

妊娠の初期症状(兆候)について

妊娠の初期症状とは…

1. 月経が止まる

規則正しく月経がある人が一週間から10日も月経が遅れるているようであれば、まず妊娠と考えて間違いありません。


2. つわりが始まる

月経が止まり、つわりがはじまると間違いなく妊娠です。

一般的な症状は、食欲がなくなる、吐き気がする、胸がむかつく、食べ物の好き嫌いが変わる、唾液が多くなる、などです。


3. 乳房の変化

妊娠すると、乳房の乳りん(乳頭の根元の丸い部分)が大きくなり、はっきりして黒くなり、ぶつぶつしたものがあらわれます。

乳房自体は硬く張ってきて、痛みを感じることもあります。


4. その他の初期症状

肌がザラザラする、お化粧ののりが悪い、しみやそばかすが増えた、イライラして気分が悪い、一日中眠くてだるいなど。


1・2は完璧に該当。

その時点で「間違いない」って言われてしまうと、そういうものか…ふぅん(・_・?)と素直に受け入れざるを得ないですな。


ということで、こりゃ産婦人科に行かなきゃです!