籠 猫 (影)

コ モ リ ネ コ (工 事 中)

挙式・披露宴の準備

身近な関係者のみなさまには周知の事実ですが、4月末に結婚します。

(ここで書くのは初めてだな。それだけ更新してないってことだけど)

 

最近ずっとその準備に追われてます。 (´Д`;)ひゃ~。

決めなきゃいけないことは大きなことから小さなことまでたくさんあるけど、なかなか進まず。

親にお伺いをたてれば、あーでもないこーでもないっていろいろ言われるし。

予想はしてたけどこんなにストレスたまるものだとは…。

マリッジブルー、結婚前に突如不安に襲われ、憂鬱な状態になることをいいます。 マリッジブルーは女性も男性もなるようです。どうやら結婚が決まると周期的にこの現象が襲ってくるようです。波があるのですね。

男性の場合、家族ができる重圧、独身ではなくなる悲しみ、自由の欠如、もっと遊びたい、この給料で本当にふたりでやっていけるのかなど、女性と比べると比較的現実の状況に対して、マリッジブルーになるようです。

 

女性の方は彼が頼りにならない、本当にこの人でいいのかしら?親の結婚式への口出し、自分の苗字が変わることへの抵抗などが主な原因です。やはり、男性の結婚に対する姿勢が女性のマリッジブルーに深く関わりがあるようです。今まではそのふたりの相談役、まとめ役としての仲人さんがいましたが、今ではすっかり仲人さんをたてることが減ってきました。また、共働きが増えたというのも影響があるのかもしれません。

 

このマリッジブルーは決してひとりで抱えこんでしまわないで、既に経験のある友人や先輩に相談するようにしましょう。また、彼(彼女)とよーく相談することが一番大切なことです。男性も仕事が忙しいのはわかりますが、なるべく積極的に結婚式などの準備に取り組むようにしましょう。あなたのさりげない一言が結構傷つけてしまうことがあるのですよ。

 こんなの読んだら余計ブルーになってきたさ。

 

さらに。

マリッジブルー度 採点チェック

 

Σ(゚Д゚; やばくて点数言えない…。

 

個人的事情とは関係なく仕事も大変なことになってきたし。どうしようもなく不安かも。

とりあえず、目の前のこと片づけていくしかないんですけどね。うん。