籠 猫 (影)

コ モ リ ネ コ (工 事 中)

書かないとバカになる

この半年くらいでそんな実感が。

仕事を離れ、育児と家事に追われ、主な話し相手は「アンパンマン」が「ばんぱんばん」になっちゃうような日本語未熟なちび助くん。
そんな生活の中でメールのやりとりはろくになく、ブログも書かず、Twitterでひとことつぶやくのさえ億劫になっていく。
そうやって自分の意見・考えを言葉にする、文字で記して可視化するという作業を怠っていると、いざそれをやらなきゃいけないときに全然出来なくなっていることに唖然とするのである。

一日数回、50字にも満たない他愛のないつぶやきを投げるもよし、週に1回でも2回でもブログを更新するもよし、なんでもいいから必ずやるぞと決めて書き物をした方が、絶対にいい。

そう思いまた始めてみたというわけです。バカにはなりたくないんだぞぅ。

別件ですが。
先日、整体師に「腹筋使ってませんね。冷えとコリの元になってます」と残念なことを言われました。
もう長らく楽器を吹いていないので、腹筋がバカになっちゃいました。
これではもうオケには戻れそうもないですね…。