籠 猫 (影)

コ モ リ ネ コ (工 事 中)

iPhoneでFC2ブログを書く

最近、ブログ更新がご無沙汰だったのにはいろいろ事情がありますが(体調や気分の問題とか、Twitterの方が気楽だとか…^^;)、要因の一つに「メールでポストってなんかめんどくさい」というのがあります。
iPhoneメーラーの仕様なのか、ブログで表示される際には一定間隔で改行が入ります。
せっかくメールでお手軽に…と思っても、結局、パソコンの方から改行をちまちま直すという作業が発生するのです。
しかも添付できる写真は一枚だけだし、頭かおしりのどちらかにしか配置できないし、そもそもメールアプリすぐ重くなるし! よく落ちるし!!
とまあイライラ要素たっぷりなので、他の方法はないものかと探していました。

そこでこのたび使い始めたのが「BlogWriter」というアプリ。
おためし無料版と有料版があり、違いは広告の有無と写真UPの可否…くらいかな。
無料版でも動作に不満はなかったんだけど、有料版が6割引のセール中らしいのでこれも何かの縁かと勢いで買ってみました。

[良い点]
・動作が軽い(入力中に重くならない&サーバへの反映が早い)
・投稿済み記事の修正、削除が可能
☆追記:アプリ上で削除してもブログに残りました。バグ?

[不満な点]
・カテゴリ選択ができると見せかけて、できない(アプリ上選択できるけどブログに反映されない)
・写真のサイズが変更できない
・写真の位置が冒頭固定
・入力エリアが狭い

結局、一長一短て感じですが(苦笑)、入力にイライラするのが解消されるだけでもこのアプリの価値がありました。私には。
でもまあ無料版でよかったかな^^;

完全無視してスルーしましたが、このアプリにはRSSリーダーとしての機能もあるようです。
私はGoogleリーダー&Byline派なので興味ありませんが。

なんだかアプリレビューな記事になってしまったな。

☆さらに追記:アプリで修正して反映するたびに、記事へ更新日時が反映されてしまう。これはいけてない!!