籠 猫 (影)

コ モ リ ネ コ (工 事 中)

ブルームーンな夜

このブログのタイトルでもある「ブルームーン」、こちらにもあるとおり"その月2回目の満月"の呼称でもあります。


そして今晩まさに、今月2度目の満月なんですって。

6月30日 今月2度目の満月


ブルームーンを見ると幸せになれるとか願いが叶うとかいう話があるようですが、今日は残念ながらがっつり雨ですな(;^ω^)

ま、梅雨の時期だし、仕方ないっすね。

ちなみに、ひと月に2回満月となるのは平均して19年に約7回、およそ33ヶ月に1度の頻度だそうで、次回は2010年1月とのこと。


もひとつ月がらみの俗説(?!)として「満月の日に出産が増える」という話があるそうで。

新月時期及び満月時期には、他の時期に比して出産が増加する(約1割程度)という統計結果が実際にあるようです。へぇ。

出産は満月の時?


しかもそのピークは新・満月の1日前と3日後だって。

予定日7/3…ビンゴじゃん (O.O;)(oo;)


ということは私もいよいよですか?!

…陣痛来そうな気配、全然ないですが。