籠 猫 (影)

コ モ リ ネ コ (工 事 中)

うーん…

むきーっとなったので愚痴です。流して下さい。

某氏より「久しぶり。近況連絡〜」つって、もう辞めた会社の
昇格人事とシステムリリース延期の情報(もちろん身近な範囲で)
が書かれたメールが届きました。

正直困りました。
そんなこと連絡されても…。

休職中も含めてもう半年以上仕事と縁を切っているので
何を今さら…だし。
そもそも、情緒不安定の最大要因だったからこそ仕事を
辞めたんだし、その経緯を知っててそんな内容を連絡してくる
って行為をどう解釈すればいいんだろうって思いました。

こういう、流してしまえばどうでもいいことにイラッとする
ってことは、また不安定な時期に突入したっぽいな。
最近体調よくないし、困った… (´Д` )

つづき

「悪気がない=無神経」だったりもするしね。

悪気がないだろうってことがわかるからこそ

より傷つくってこともあるんですよ。

というのも、本件、上記とは別の側面もあって。

同じ環境内で片や役職、片や昇格の道を絶たれて

ぺいぺいのまま退職という現状。

その当人に「思ったより給料あがった〜(笑)」とか

書かれたら、そりゃ多少はひがみますよ。

いじけて愚痴りたくもなりますよ。

昇格できなくなった件に関しては、傷病休暇が長すぎたことや

私自身の仕事のやり方等にも問題があったと自覚してるけれど、

最終的には、会社に・組織に・人間関係に"潰された"と思ってて。

やる気のない・使えない人間の言い分が通って

逆にその分私の言い分は無視されて

精神的に病んでるってことで腫れ物に触る扱いだったし

挙げ句、実績に対する正当な評価もされなくて…

そんなのがまかり通るところで仕事続けられるかっての。

そうやって見切りつけたとこの近況なんて、別に今さら

聞きたくもないわけですよ。

最後のオチとしては「おめでた退社」ってことになってるので

昨年からもめ続けていたそもそもの退社の理由を知る人は少ない。

上司はそれを隠したがってたし(なかなか辞めさせて

くれなかった理由はそこにあったのか?と今になって思う)、

知られてないこと&知らなくて無神経な発言すること

自体は別に構わないんです。

逆に、つぶさに知ってるはずなのに、時間の経過で

忘れられちゃうものなんだと思い知らされると辛いですね。

思わず、あたま掻きむしりたくなるような

うきーって状態になってしまいました。

流せない話かもしれないけど、過剰反応しすぎ

ではあるんだろうな…。