籠 猫 (影)

コ モ リ ネ コ (工 事 中)

精神安定剤と胎児奇形

昨晩、実母に妊娠報告をしました。

母親にはいろいろ助けてもらわなきゃいけないし、まっさきに報告すべきと思ったので。

他の親戚とか友人たちにはもっと先、安定してから報告しよっと。

(つーか今から周りで騒がれるのイヤン(´;ω;`))


ふつうに喜んでくれるものと思っていたのに、母からのこんな言葉に思わず愕然…。

ソラナックスは服用3ヶ月以内、奇形大禁忌のはず。一生普通の生活できなくなる覚悟をしないと」

きついこと言いすぎじゃない?薬剤師の発言だからって鵜呑みにはできないよ。←後日、やはり正確な表現ではない(かなり大袈裟である)ことが判明。


今年8月末から心療内科に通い始め、不安な気持ちを抑えたり不眠を解消するために、いわゆる精神安定剤と呼ばれる「ソラナックス」という薬を飲んでいて。

1日2回と言われながらも、状態が落ち着いてるときは1回だったり全く飲まなかったり…という毎日。

(こらこら、医者の処方にはちゃんと従わないと!)

妊婦への影響があるかもいう話は聞いた気がするから、実はこの2週間くらいはあえて全く飲んでなかったりする。

それにしても、そんなに大袈裟なはなしなの…?


ソラナックス」の妊婦への影響を調べてみよう。

ソラナックス0.8mg錠

(1)妊婦(3ヵ月以内)又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[妊娠中に他のベンゾジアゼピン系化合物(ジアゼパム)の投与を受けた患者の中に奇形児等の障害児を出産した例が対照群と比較して有意に多いとの疫学的調査報告があり、また本剤を動物に大量投与したとき、骨格異常、胎仔の死亡、出産仔の発育遅延の増加が報告されている。]


(2)妊娠後期の婦人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[新生児に哺乳困難、筋緊張低下、嗜眠、黄疸の増強等の症状を起こすことがある。]


(3)分娩前に連用した場合、出産後新生児に禁断症状(神経過敏、振戦、過緊張等)があらわれることがある。


うーん。確かに影響がないとは言えないのね。

でもこんな「大丈夫」って言ってる記事もある。

 ソラナックス服用中の妊娠について

 パニック障害と妊娠・出産


ちなみに、記事にある「パキシル」も処方されたことあるな。

体に合わなくてすぐやめてもらったけど。


結局、確率の問題でしょ?

飲酒・喫煙なし、こういう問題ありそな薬の服用もなし…という健康体なひとにだって可能性はあるわけで。逆にすべてに当てはまる私の方が、はるかに確率が高いのは間違いないけど。

とりあえず心療内科の先生にお話してみなきゃなにも進まない。

まさか「あきらめましょう」てことにはならないよね…。

それだけが不安(´Д`;)