籠 猫 (影)

コ モ リ ネ コ (工 事 中)

ドラクエ恐るべし

ドラクエ9が発売されて早2ヶ月。

しばらく前に一旦エンディングまで行きましたが、その後も宝の地図やらクエストやら片付けつつだらだらやってます。

もう今さらすれちがい通信なんてやってもあまりすれ違わないだろうと思ってたら、ちょっと買い物行くのに持ち歩いても7、8月と同じようなペースですれ違うことができたりする。

まあ都心の主要乗換駅とかじゃないし、小一時間くらいだし、3人前後がいいところなんですけどね(;^ω^)

いまだ変わらずすれちがい通信ができてるってところが、さすがドラクエだなぁって思った。みんなやってるのね、と。

もひとつ驚いた、というかようやく最近気づいたのは、いつのまにか(たぶんもう7月中に)いわゆる「まさゆきの地図」とか「川崎ロッカーの地図」とか有名な地図が手に入っていたということ(転職ばかりしててレベルが低いからまだ行けてないんだけど)。

アキバヨドバシルイーダの酒場にでも行かないとゲットするの無理なのかと思ってたのに、まさかこんな片田舎にいても手に入るとはw

やっぱりドラクエ恐るべしだ。