籠 猫 (影)

コ モ リ ネ コ (工 事 中)

そこに必要なのは我慢強さか

はっきり言って、母が苦手です

会話やメールの度にカチンときます

なので常にぶっきらぼうな態度をとってしまいます

あまりになにもかも噛み合わないのでイライラします

イライラがひどくなるとやけ食いしたりドアや壁を蹴って物にあたったり手近なものを投げ散らかしたりしてしまいます

そんなタイミングで泣かれると息子に八つ当たりしそうになりますが、それだけは何とか堪えています

仕事場のストレスで情緒不安定になり休職を繰り返しましたが、退職によりその不安要素が取り除かれた今、隠れていた本質的な根深い原因が顕在化してきたようです

産後ひと月実家に滞在しましたが、その間ほとんどが母娘ふたりだけの時間であり、それはこの上ない息苦しさで、日に日に表情が強張って笑顔で過ごせなくなっていきました

このままではまずい、産まれたばかりの我が子を笑顔であやせないなんて嫌だ!と思い、すぐにでも自宅に戻りたいと申し出ました

しかし、まだ体が回復しきってないのに帰らせるわけにはいかないと主張する母(むしろ可愛い孫がいなくなるのは忍びないからじゃないの?)と対立、泣いて半狂乱になりつつ喧嘩して無理矢理戻って来るというオチになりました

何で、何に、そんなにムカつくんだろうと考えてみると

・ひとの意見はまず否定する、素直に受け入れない

・ひとの話をちゃんと聞かない、理解せず思い込みで話を進める

・自分の意見を押し付ける、意見が通らないと拗ねる

・心配性でどんな話にも首を突っ込んでくる、掻き回す

・済んだことを何度でも掘り返す、いつまでも悔やみ続ける

親なんて誰だってそんなもんでしょ…って確かにその通りなんですが

それがわかってても受け入れられない私は我慢が足りないのでしょうか

今までの恩を仇で返すような態度をとってる、そんな自分の方が人としてダメなのかもしれない、でも納得いかない言い分の言いなりになんかなりたくない…そんな葛藤の日々が続きます