籠 猫 (影)

コ モ リ ネ コ (工 事 中)

狂う

生活のリズムが狂う

想定してた予定が狂う


そんな些細なことが心身の不調に直結する

きっかけはちょっと眠れなかっただけ

いつもよりひどい寝不足になっただけ


頭痛や吐き気や寒気に見舞われ

動けず何もできなくなった自分を責め始める


過去の辛いこと・嫌な思いをしたことすべてが連鎖して

頭の中をぐるぐると巡り

この先こんな状態で生きていけるのかという不安に襲われ

軽い錯乱状態に陥る


そんな弱っちい自分が嫌い

「でも仕方ないんだよ、病気だから」ってがんばれないことを

正当化しようとしてる自分にむかつく


おかしくなるスイッチの切り替えは一瞬だけど

元に戻すにはその何倍も時間が必要

わかってるけどその時間は耐え難いくらい苦痛


自分自身のこともコントロールできないのに

こんな人間がひとの親になれるのか

なっていいのか

そんな権利ないんじゃないか

それでも生きてる意味あるのか


頭の中で、負の連鎖はどこまでも続く


自分で納得できる程度にはがんばれるようになる

そんな日が来るのかな

今後の体の変化に伴って

できないことが増える一方じゃないのかな


きっと今以上に

洗濯物がたまったり

洗ってない食器が山積みになったり

家中ほこりまみれになったり

そんな生活環境をつくってしまう

何もできない自分をますます追いつめてしまいそう

そんな気がする