籠 猫 (影)

コ モ リ ネ コ (工 事 中)

戌の日・帯祝い・安産祈願

明日から5ヶ月目突入です。

…ということに数日前ようやく気付きました(おそっ)


戌の日の祝いとは?

戌の日の祝いとは5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯(岩田帯)を締めて母子の健康を祈願するものです。戌がお産が軽いことにあやかっていると言われています。


5ヶ月目に入った最初の戌の日…って明日じゃん! Σ(・∀・;)

週数と戌の日を突き合わせてみたら1月16日なことが判明しました。

いや〜もうちょい先だと思って油断してたよぅ。


ということで、明日水天宮へ旦那と二人で行ってきます。

(ほぉさすが水天宮だ。戌の日参拝講座なんてのがある)


戌の日はとても混むみたいですねぇ。明日はどうかな。

天気いまいちらしいので、人が少ないことをちょっと期待。