籠 猫 (影)

コ モ リ ネ コ (工 事 中)

これがマタニティマークだ

061219.JPG
先日、心療内科にでかけた帰り道(DS Liteを手に入れる直前(笑))にJR新宿駅で手に入れました。


マタニティマークとは?

・妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの。

・さらに、交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等が、その取組や呼びかけ文を付してポスターなどとして掲示し、妊産婦にやさしい環境づくりを推進するもの。


恥ずかしながら私は、自分が対象者になってからようやく知りました(政府広報が足らないんじゃないか?とも思うけど)。

要は、妊娠初期は外見からは妊娠していることが分かりづらいけど「私は妊婦でーす。ちょっとお気遣い頂けると幸いでーす」って自ら宣言するものなわけですね( ´_ゝ`)フーン


詳細はこちら参照。

厚生労働省 報道発表資料


で、駅でもらえるよ〜って噂を聞いてたんだけど、どこ行きゃいいねんってことで以下のページを確認。

マタニティマーク配布箇所(東京都)


こういうところにもらいに行かなくても、「たまごクラブ」の付録でストラップがついてたりするみたいですけどね。


まだ、つけて外出する機会がないので効果のほどは不明です。

また別途ご報告ってことで。